真実を伝える! 【元・金融機関員のFXブログ】

アクセスカウンタ

zoom RSS まさか 中国元/円(CNY/JPY) をマイナススワップにしてくるとは… 切り札の一つを失った(泣)

<<   作成日時 : 2012/12/06 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

元/円の取引といえばセントラル短資が有名ですが、私が取引していたのはIGマーケッツ証券です。 圧倒的にIGの方が取引条件が良くて、セン短の CNH/JPY を見ては鼻で笑っていたものです 幾らセン短が日銀と取引があって歴史があるといわれても、比較にならない程、IGの方がスペックが良かったので全く眼中にありませんでした。

しかし 12/6(木) のスワップ3倍デーから一気にマイナススワップに転落ですよ…
あまりにも金利が良すぎるので半分になってもおかしくないとは思っていましたが、さすがに外資は思い切ったことをしますなぁ〜


信頼性ではセントラル短資ですが、私がIGで取引していたのは

セントラル短資   最大レバレッジ 10倍 スプレッド 3銭 
IGマーケッツ証券 最大レバレッジ 25倍 スプレッド 2銭
 

と証拠金が 2/5 と半分以下で圧倒的だし、スプレッドも 2/3
そしてスワップポイントは 10万通貨(約130万円)のポジションで

セントラル短資 30〜100円位
IGマーケット   200円固定

 
IG凄すぎです GBP/JPY 1枚の代わりに元円を10万通貨持てば同じような建高で毎日200円のスワップ金利ですよ レバもセン短と違って25倍だから証拠金も本当にポン円と同等で、値動きはドル円と同レベルの小ささです 正直圧倒的でした



ブログランキングに参加しています。 記事を読まれる方は、
このバナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



【しかし 12/6(木) に新興国通貨のスワップが変更に…】


中国元/円(CNY/JPY)を21万通貨保有していたのを 12/5 の夜に20万通貨決済
(IGは前日にスワップが確認できるので確認用に1枚残して全決済しました)
画像

青丸で囲みましたが20万通貨で 94,150円の利益。
(ドル円と連動するので良く上がってくれました

CNY/JPY の3倍でーでのマイナススワップは赤丸で囲った -18円
なので1万通貨保有で毎日 -6円 取られる事になります。

ちなみに本日も -6円のままです。
※ USD/HKD(米ドル/香港ドル)のスワップが僅かですがプラスになってますね


素晴らしいスワップを貰った上に、差益もばっちり取れたので満足な取引になりました。 セントラル短資の半分以下の証拠金で、平均して3〜4倍以上のスワップを貰っていたので今決済してもはるかにはるかにIGの方が有利でした。 

しかし、これで2つあった切り札的投資の一つを失ってしまいましたし、
残るもう一方は見事にスワップ半減となりました


でもまだ使えるので、こっちのポジションを縮小する事は考えていません。 しかし、これ以上悪化したら考え物です。 IGさん、スワップ改悪はこれで終わりにしてくださいね



ペッグ通貨 USD/HKD の取引条件は国内業者屈指
それに加え、 BRL(ブラジルレアル) INR(インドルピー) と言った
マイナーな超高金利通貨を取り扱っているFX会社はココだけです

FX
【IGマーケッツ証券】


NDF取引の新興国通貨 が凄まじく有利だと何度も言ったので、当ブログの読者ならセントラル短資じゃなくて IGマーケッツ の中国元を取引してたよね?



ブログランキングへの応援クリックをお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

お帰りはコチラ          トップページへ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
記事読ませていただきました。
私はCNYJPYではなく、USDCNY売りで参入していました。
今日突然、SWAPが減少したのでちょっと驚いています。
(明日から正常値に戻ることを強く希望していますが)

それでも
まだ、プラススワップなので当面は続けますが、こっちも
マイナススワップになったら撤退せざるを得ないかもしれません。残念です



ころっけ
2012/12/06 23:07
自分もCNYJPYとUSDCNYを保有しています。
CNYJPYはもう少し様子を見て決済するかを決めたいと思っています。ドル円がまだ上昇するなら、ほぼ連動しているCNYJPYも差益の方の期待が持てるためです。
ただ、IGはSWAPをあまり変動させないようですので、しばらくはマイナスSWAPが続くかもですね?

それにしても、本当に残念です。


YT1951
2012/12/07 00:07
確かCNYJPYはごく最近導入されたはずです。

売り・買い共にマイナススワップだと後は利上げ期待で
購入するしかなく、それだと新規に買おうという人は
かなり減りますよね。

せっかく初めた新商品に対してIG社がはたしていつまで
そのような愚を続けるんだろうか?と思いたいのは私の
希望的願望なんでしょうかね


ころっけ
2012/12/07 01:31
ころっけさん

USDCNY売りのスワップはほぼ半減しましたね…
スワップだけ見るとCNHでも良いのですが、レート的にはCNYの方が仕込みやすいです。

CNYJPYは他の新興国通貨ペアよりは後に導入されましたが、差益が出る時間はあったので最近という程ではないかな? 中国元/円はNDF取引となる通貨なので金利でスワップが決まる訳ではないようです。 なので仮に中国が利上げしてもプラスになるかは難しい所です。

YT1951さん

「自分も」と書いているというあたり、私がどの通貨ペアを持っているか確証があるようですね ドル円に連動しますが、そのドルの上昇も一服気味で、今は上げ下げを繰り返しています。 マイナス金利だし一度手放して、代わりにプラススワップでスプも狭い米ドルで仕込み直すほうが合理的かもしれませんよ?

IGは基本的にスワップ変更頻度は低いですね。 雇用統計で吹いたら一旦利食っても良いかと…

ねむゴン
URL
2012/12/07 05:51
ねむゴンさんの皆さんへの返コメも記事も、勉強になります
私も元がもっと下がったら参戦予定です

WIN
2012/12/07 15:13
ありがとうございます。
今日はCNYJPYに続いてUSDCNYもマイナスになりましたので泣く泣くUSDCNYを先に決済しました。
CNYJPYは雇用統計の結果を見てからにしたいと思います。
それにしても他社は順調なのに何があったのでしょうかね。


YT1951
2012/12/07 18:24
!ついにUSDCNYまでマイナススワップに!
泣く泣くポジション精算しました。ついでにそれなりに稼いで
くれてたUSDINRまでマイナススワップに
泣きっ面に蜂ですね

IG社の経営方針が変わったんでしょうか。。。
新興国通貨狙い撃ちです。

売るべし、買うべし、休むべしの格言に従って
今は休む時と捉え、年末は来年の仕込みを研究する事と
いたします。


ころっけ
2012/12/08 00:14
雇用統計は思いのほか強かったですね
テでも、その後の値動き、ダウは上がったのに円安にならず・・・
理解不能でした^^;

WIN
2012/12/08 15:33
WINさん

元が下がってもマイナススワップだと参入しずらいかも… かといってセントラル短資はレバ10だし

勤務シフトの関係で雇用統計は見れませんでした。 前回のドル円の高値に阻まれて下落したという面もあるようですね。

YT195さん

まさか連日スワップを引き下げてくるとは思いませんでした 一度変更したら数ヶ月は同じスワップが続く事が多いのに何で? まさか当ブログのせいではないでしょうし…

CNYJPYは雇用統計後の上げで決済できましたか?

ころっけさん

両者共にマイナスですねぇ〜 どちらも投資しているので痛すぎです これ以外も新興国通貨は全滅に近いですね。 顧客が塩漬けばかりで売買によるスプレッド益が出ずに苦しかったのかもしれません。

私もころっけさんを見習ってお休みしたいです。
…でも勤務シフトのせいで雇用統計に参加できず、リスクオン時の決済が出来ませんでした。 多分指標直後は元もルピーも上がっていて決済向きだったでしょうに…

月曜以降はマイナススワップの
ねむゴン
URL
2012/12/08 20:23
YT1951さん

ちょっと書き漏れがあったので、
【他社は順調なのに何があったのでしょうかね】

同じ中国元でも他社のはCNHです。 これはFXで取引できる通貨なのでスワップポイントも普通です。

一方、IGが採用している中国元はCNYです。 こっちは金利でスワップが決まる訳ではありません。 …でも今までIGさんは中国元の政策金利に合わせた金利をサービスで付けてくれていたと考えるべきです。

CNYを採用しているのは くりっく365 ですが売りでプラスになったり買いでプラスになったり無茶苦茶でしょ? 本来この通貨はこういうものだと思うしかないのかも…

ねむゴン
URL
2012/12/08 23:13
CNYJPYを雇用統計で全決済させていただきました。
20万円ほど上乗せ出来ましたありがとうございました。
IGの代わりに、FOREX.comのUSDCNHとクリック365のCNYJPY(最近買いがほとんどプラス)を検討しています。しかしSWAPがIGの半分程度(11月からの平均)なので、どうするかまだ決断しかねています

YT1951
2012/12/08 23:34
YT1951さん

雇用統計で全決済…羨ましすぎる 家に帰ってきて、「ネットが出来る状況なら絶対に此処で決済したのに」…と腹が立ちましたよ 見事な行って来いだもんな〜

【クリック365のCNYJPY(最近買いがほとんどプラス)】
余りにプラスマイナスがひっくり返るからず〜っとスワップのチェックすらしていなかったのですが、今は安定しているんですね?

ねむゴン
URL
2012/12/08 23:47
IG社のトレードが鉄板だっただけに今回、ダメージ大きいです。
一応、今回の顛末についてはIG社に質問メール入れておきました。納得いく回答が来ると良いのですが。。。

やっぱりIG社の集金効率の良さ(シャープレシオ)が捨てがたく同じ手法を他の業者で代替できないか、今2種類検討しています

1.FXDDにてUSDCNH売りで入る。  
  海外業者なのでレバは高く取れるが安全性がちょっと
  心配
  加えてスワップ値が不安定。IG社よりも良い点?は
  仮に損失が出ても追証が無い所(損失が持ち金限定)
  
2.セントラル短資にて口座開設
  IG社とは比べるべくも無い低スワップですが、国債金利
  よりはずっと上。

1に関してはUSDCNH売りとUSDCNY買いという合わせ技も考えました。この場合、単独のUSDCNH売りよりもほぼ両建てで安定している分、更にハイレバにする事が可能なのですが、USDCNYのスワップが恐ろしく不安定で今は様子見です。

他には、新興国通貨の中では政治的な都合で他のペアとは強い逆相関となるUSDTWDと高金利通貨の組み合わせができ
ころっけ
2012/12/09 00:47
ロング、ショ−ト対称スワップのくりっく365が中国元を扱うようになるといいのになあ

窮鼠
URL
2012/12/09 11:52
ころっけさん

何百万も突っ込んでいたので私も大ダメージです。
FXDDのUSDCNHスワップは安定してますよ? AUDとかよりは変動しますが、ず〜っとプラスですし、フォレックス.ドットコムとも良い勝負です。

【USDCNH売りとUSDCNY買い】
USDCNY買いがプラススワップなら、両方取引できるFXDDでハイレバ勝負すればお得すぎです …でもまあそんなに甘く無いです

台湾ドルはFXDDで暫くプラススワップだったので昔取引しました。 逆相関とは思えないのですが?

窮鼠さん

ロング、ショ−ト対称スワップのくりっく365が中国元を扱ってますよ ただ売りがプラススワップだったり、買いでプラススワップだったりと日々変わるのが大問題です

ねむゴン
URL
2012/12/09 13:53
インヴァストのキャンペーン、条件満たすの忘れていました。。。orz

WIN
2012/12/10 16:46
WINさん

魅力的なキャンペーンがありましたっけ?

ねむゴン
URL
2012/12/10 20:38
週明けても依然SWAPはマイナスのままですね!

一応、IG社より返事が届いたので貼っておきます。
↓↓↓

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

現在新興国通貨の現市場にて大きくスワップポイントが下がっている影響で
弊社でのスワップポイントも下がっております。

ご理解くださいます様お願い申し上げます。

また、新興国通貨につきましては、下記URLをご参照くださいます様お願い致します。

http://www.igmarkets.co.jp/service/fx-markets/fx-contract.html


。。。分かったような分からんような、すっきりしません。


台湾ドル→IG社新興国ペアの中では唯一USDTWD買いでプラススワップだったように記憶してます。

なお、移転先候補として考えてるFXDDの本日の
SWAPレート
 USD/CNH -9.83買い 7.90売り
 USD/CNY 0.76買い -1.51売り
この状態がずっと続いてくれれば言うことなしなんですが


ころっけ
2012/12/10 21:54
ころっけさん

うわ〜ん USD/CNY で日額1800円越えのマイナススワップが付いてる〜

【新興国通貨の現市場にて大きくスワップポイントが下がっている】
本当ならスワップ引き下げもやむなしですが、プラススワップが減るレベルじゃなくて一気にマイナスになるほどなのかな?

マイナー通貨は年末に凄くスワップが下がる事がありますが、まだ年末には早いですし…

確かに記述のFXDDのスワップは良い(特にCNH)ですが、CNYの買いのプラスは当てにしないほうが良いですよ? CNY採用時から見てますので…

ねむゴン
URL
2012/12/10 23:19
代替先のクリック365は今日で3連続マイナスSWAPに逆戻りです。買ってなくて良かった。

頼りのUSDCNHもSWAPが大幅回復してきたのに、レートが上昇中でエントリー見送りです なかなか難しいですね。

それにしても円安すごいですね。今夜のFOMCが終わったらドル円の買い検討です。

YT1951
2012/12/13 01:49
YT1951さん

クリック365は私も実績を見ましたが、11月は確かに殆どプラスですが、10月は結構マイナスありで、12月はまるでダメでした

USDCNHはもっとレートが戻ったら仕込めるかな…と戻り売りを狙っているのですが、YT1951さんはトレンドに乗った徹底した順張りなんですね?

円安はFOMCでも変わらずなので、もうドル買いはされましたか?

ねむゴン
URL
2012/12/13 09:59
ドル円はあまりに上昇スピードが早すぎて乗り損なっています。でも3月の高値で買って塩漬けになっていた15万枚がプラスになってきたので。クリック365はもうあきらめました
大本命のUSDCNHのレートがやや落ち着いてきたのかなという感じですね。FXDDとFOREX.comで少し打診買い(売り)を入れました、このまま落ち着いて欲しいですね。



YT1951
2012/12/13 22:41
YT1951さん

ドル円は 84.6 まで上がりましたね。 押し目らしい押し目もなく上げ続けたので、飛び乗るのも難しかったと思います。 まあ乗りそこなったと言っても『3月の高値で買って塩漬けになっていた15万枚がプラス』なら良かったじゃないですか

USDCNHは6.3まで戻してくれたらしっかり仕込むのですが、6.2近辺だと担ぎ上げられたら怖いのでなかなか踏み切れません。 6.243で売りポジを仕込んでいるので、そこで最初の戻り売りが出来ればベターですが…
ねむゴン
URL
2012/12/20 18:50
IG社のスワップ改めて見てみると新興国ペアに限らずドル円とかユーロ円もマイナスですね。前からこんなんでしたっけ?
年末だけの過渡的な現象なんでしょうか
ころっけ
2012/12/20 22:23
ころっけさん

IGのスワップは昔からこんなんですよ 年末の問題ではないです。 IGはペッグ通貨やマイナー通貨が素晴らしい事があるので、この時に上手く使ってください。

ドル円とかユロ円は高スワップのライブスターを使えば良いんじゃないかな? 私はクロス円の買いはライブスター証券ですよ
ねむゴン
URL
2012/12/20 23:17
年明けには何事も無かったかの如くUSDCNYがプラススワップに戻ってる夢を見ました。正夢だろうと期待してます

今はFXはお休みして株のサヤ取りの組み合わせを探してるところです。
ころっけ
2012/12/26 22:24
ころっけさん

プラススワップになればUSDCNYの方がポジリ易いレートに居ますからね

サヤ取りですか。 私は日経225を多少いじる程度です。
ねむゴン
URL
2012/12/27 03:54
年が明けてIG社のUSDCNYチャート見てたら
何気にCNYが下がってますね。参入するならいい
タイミングなんだけどな〜
ころっけ
2013/01/01 01:59
ころっけさん

スワップがプラスならね
レート的には厳しいけど、フォレックスドットコムか上田ハーローで確実なプラススワップを貰いつつ USD/CNHのショートを仕込んだ方が良いかも…
ねむゴン
URL
2013/01/01 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
 

ブログ内から検索できます


SAXO銀行 スワップ一覧
通貨ペアの表示色はスワップを受け取る事のできるポジションを表しています 緑:ロング  赤:ショート


お勧めのネットショップ一覧
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Yahoo!オークション
Amazon.co.jp通販サイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
管理人はFX口座開設やショッピングだけでなく、カード申込までハピタス(旧名:ドル箱)を使っています… これなら凄く溜まりますよ♪




FX会社 リンク一覧

自動売買1回だけで5000円 
インヴァスト証券
【インヴァスト証券 シストレ24】 


アイネット証券[アイネットFX]
マネースクウェア・ジャパン
JFX株式会社
食べ物がもらえるLION FX


くりっく365 & 大証FX

FXプライム[大証FX]
FXブロードネット365

株・商品先物・CFD取引

毎日、日本の株が約定代金10万円まで手数料無料!《松井証券》

エース交易株式会社[LETACE]
先物取引の相場ライフ
クリック証券【CFD】
フジフューチャーズ株式会社



安心・信頼のFX会社

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

USD/JPY(米ドル/円)のスプレッドがわずか0.19銭(0.19pip)
業界NO.1スプレッドに加えて、なんと 1ドルから取引可能!

【外為オンライン】
外国為替証拠金取引の外為オンライン

取引高1位の記録を更新し続ける業界最王手♪ 磐石です!
5,000円キャッシュバック♪

【マネーパートナーズ】
外為

FX業者初の上場企業 専用ツール「HYPER SPEED」は注文と同時の瞬間約定!
開設キャンペーンで5000円♪

【FXプライム】
FXプライム

上場企業の安心感♪ ダウン知らずの堅牢なシステム。
そして脅威の約定能力!
各種キャンペーン実施中!




相互リンク様一覧

自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

NZドルで勝負!
FX外国為替トレードブログ

為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】

まさか 中国元/円(CNY/JPY) をマイナススワップにしてくるとは… 切り札の一つを失った(泣) 真実を伝える! 【元・金融機関員のFXブログ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる